オンラインピアノレッスン(Zoomレッスン)で、いつもより効果的なレッスンをしよう

オンラインピアノレッスン(Zoomレッスン)で、いつもより効果的なレッスンをしよう

慣れてないけれど大丈夫?

オンラインのピアノレッスンに、このコロナの影響で急激に進んでいますが、慣れないなあと感じる方も多いと思います。

対面のレッスンの方が、わかりやすいんじゃないかなあとか。

対面だとできることが、オンラインだとできないんじゃないかなあとか。

もちろんそういう部分もあるかもしれません。

でも実はオンラインだとオンラインの良さがあり、オンラインの方が早く上達するということもあるかもしれません!

オンラインレッスンは中身が濃くなる!?

例えばオンライン会議だと、意見を持っているかいないかがすごく明確になります。

オンラインレッスンでも一緒で、練習したかしていないかがすごく明確になることと、講師側のアドバイスもすごくシンプルにお伝えしていくことが必要になってきます。

これは、実は、講師側としても、すごく難易度が高いのです!

なので、おそらく、オンラインレッスンをした経験のある講師は、いつもよりも何倍も頭を働かせてレッスンしていることと思います。

明確に伝えなくてはいけないし、ちゃんと理解したかどうか確認しないといけないですからね!

なので、結果的に、レッスンの「中身」がすごく充実した内容になることが多いです。

 

普段の練習の様子がみられる

オンラインレッスンでとてもいいなと思えることの一つは、「普段の練習の様子がみられること」です。

これは、とってもよいです!ほんとに。

普段の椅子の高さや、レッスンに使っている楽器、楽譜の高さなど、みないとわからないことがたくさんあります。

それがわかることで、普段の練習のやり方をより良い形でアドバイスできることもあります。

キーボードや電子ピアノといっても今は多種多様で、できるだけ88鍵盤のキーボード、ピアノを使って欲しいとは思うものの、お家のスペースの関係で少ない鍵盤数のピアノでやっている子もまだ多いです。

その中で、やはり本物のピアノでレッスンしている方もいますし、使っている楽器によって練習としてできることが変わってくるので、こちらとしても練習のアドバイスがとてもしやすいです。

もともと家を出られない方にもおすすめ

今回、コロナの件があって急激にオンライン化が進みましたが、もしこれが終息しても、Zoomレッスンがいいという方は引き続きZoomレッスンでも対応しています。

もともと外に出られないという方、これを機にやってみたいなという方は、ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね!お待ちしております!

関連記事

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!の画像

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

オンラインのピアノレッスン、時間の選択肢が増えています!
教室で、日・月に教えてくださっている真琴先生が、火曜,水曜の午前中のほか、4月以降は午後の時間帯も、オンラインレッスンに対応してくださるこ...

バングラデシュからのピアノレッスン、ご入会ありがとうございます

バングラデシュからのピアノレッスン、ご入会ありがとうございますの画像

バングラデシュからのピアノレッスン、ご入会ありがとうございます

オンラインで海外にいても楽しくピアノレッスン!
本日はバングラデシュに滞在の生徒さんがご兄弟のお二人でご入会されました。ありがとうございます! ご家族の仕事で、海外に滞在することになり、現地で日本...

ピアノのオンラインレッスンをパソコンからZoomで行うときの設定

ピアノのオンラインレッスンをパソコンからZoomで行うときの設定の画像

ピアノのオンラインレッスンをパソコンからZoomで行うときの設定

Zoomでピアノのオンラインレッスンをするときの問題点
Zoomでピアノのオンラインレッスンをするときの、1番の問題点は、普通のレッスンのように一緒に弾けないことだと思います。音がズレて聞こえるの...