オンラインピアノレッスン(Zoomレッスン)で、いつもより効果的なレッスンをしよう

オンラインピアノレッスン(Zoomレッスン)で、いつもより効果的なレッスンをしよう

慣れてないけれど大丈夫?

オンラインのピアノレッスンに、このコロナの影響で急激に進んでいますが、慣れないなあと感じる方も多いと思います。

対面のレッスンの方が、わかりやすいんじゃないかなあとか。

対面だとできることが、オンラインだとできないんじゃないかなあとか。

もちろんそういう部分もあるかもしれません。

でも実はオンラインだとオンラインの良さがあり、オンラインの方が早く上達するということもあるかもしれません!

オンラインレッスンは中身が濃くなる!?

例えばオンライン会議だと、意見を持っているかいないかがすごく明確になります。

オンラインレッスンでも一緒で、練習したかしていないかがすごく明確になることと、講師側のアドバイスもすごくシンプルにお伝えしていくことが必要になってきます。

これは、実は、講師側としても、すごく難易度が高いのです!

なので、おそらく、オンラインレッスンをした経験のある講師は、いつもよりも何倍も頭を働かせてレッスンしていることと思います。

明確に伝えなくてはいけないし、ちゃんと理解したかどうか確認しないといけないですからね!

なので、結果的に、レッスンの「中身」がすごく充実した内容になることが多いです。

 

普段の練習の様子がみられる

オンラインレッスンでとてもいいなと思えることの一つは、「普段の練習の様子がみられること」です。

これは、とってもよいです!ほんとに。

普段の椅子の高さや、レッスンに使っている楽器、楽譜の高さなど、みないとわからないことがたくさんあります。

それがわかることで、普段の練習のやり方をより良い形でアドバイスできることもあります。

キーボードや電子ピアノといっても今は多種多様で、できるだけ88鍵盤のキーボード、ピアノを使って欲しいとは思うものの、お家のスペースの関係で少ない鍵盤数のピアノでやっている子もまだ多いです。

その中で、やはり本物のピアノでレッスンしている方もいますし、使っている楽器によって練習としてできることが変わってくるので、こちらとしても練習のアドバイスがとてもしやすいです。

もともと家を出られない方にもおすすめ

今回、コロナの件があって急激にオンライン化が進みましたが、もしこれが終息しても、Zoomレッスンがいいという方は引き続きZoomレッスンでも対応しています。

もともと外に出られないという方、これを機にやってみたいなという方は、ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね!お待ちしております!

その他

関連記事

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるために

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるためにの画像

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるために

オンラインピアノレッスンのために必要な環境は?
オンラインのピアノレッスンは、コロナ禍で大分認知されたと思います。ピアノ教室カノンでは、設立当初の2011年からオンラインレッスンを取り入れておりま...

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!の画像

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!
本日は、海外からのオンラインのピアノレッスンの体験レッスンがありました。
体験レッスンを楽しんでいただき、ご入会いただきました。ありがと...

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!の画像

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

オンラインのピアノレッスン、時間の選択肢が増えています!
教室で、日・月に教えてくださっている真琴先生が、火曜,水曜の午前中のほか、4月以降は午後の時間帯も、オンラインレッスンに対応してくださるこ...