オンラインでお子様のピアノのレッスンをしよう!

オンラインでお子様のピアノのレッスンをしよう!

オンラインでお子様のピアノレッスンはできる?

新型コロナの影響でオンラインレッスンが人気になってきましたが、最近では対面レッスンも通常通り行っております。
ピアノ教室カノンでは通常レッスンの方でも天気や体調、保護者の方のご都合などによってうまくオンラインレッスンを利用している方が多いです。
これは、皆様が「オンラインレッスンは通常と同じくらい効果がある」と認めてくださりつつある結果なのかなと思って、こちらとしてもとても嬉しいです。

オンラインのピアノレッスンは、メリットデメリットがありますが、いいこともたくさんあります。
これは、たくさんのオンラインレッスンをやっていると都度気づくことでもあるので、何度か記事にしていますが、特に最近の気づきを含めてシェアしますね。

オンラインレッスンのメリット

・家でできるので、送り迎えがいらない
・近所にオンライン対応のピアノの先生がいなくてもできる
・教室に行く時間がないので、学校から帰ってすぐの早い時間にもレッスンできる
・保護者の方が仕事があっても、遅い時間でも安心してレッスンできる
・いつものピアノで弾けるから、普段の姿勢や椅子の高さなどもチェックしてもらえる
・兄弟がレッスンをみてピアノのイメージができる(弾きたくなる子も!)
・集中しないと先生の話が聞けないため、集中力がつく
・台風や急な天気の変化に影響されない
・インフルエンザや水疱瘡など、感染が心配だけど体は元気という時にも安心してレッスンができる
・風邪をひきかけていて、周りにうつしたくない時に、出かけずに自宅でレッスンができる

普段のピアノのレッスンだと、気にしなくてはならないことが一切気にならなくなるので、まるでマンションの隣のへやにピアノの先生がいるような、そんな気軽な感じで受けてもらえると思います。

 

新型コロナの感染対策にオンラインレッスン

地域によっては、新型コロナの影響が心配でも、オンラインに対応しきれないお教室もまだ多いですよね。

感染を予防するのには、オンラインレッスンは本当におすすめです。
これから冬に向けて、新型コロナの他にも、普通のインフルエンザなども流行りますし、近所の小学校で流行っている場合は、近所の小学校の生徒がたくさん行く教室でうつってくることも考えられます。
うちの教室では、対面レッスンでは、感染対策のためにアルコール消毒や換気を徹底しているのと、教室の部屋が割と広めなので、ソーシャルディスタンスは取りやすいです。
でも普通のお教室では一部屋が狭い防音室の場合もあり、距離を取りたくても取りにくいということもあると思います。
オンラインレッスンなら、どんなに近くで話しても絶対感染しませんからね!

オンラインレッスンのデメリットは?

オンラインレッスンの一番のデメリットは、まずは音のズレでした。
こちらは、レッスン内容を工夫したり、必要であれば動画をこちらからお送りするなどして対応しています。
また、Sync Roomを利用すると国内の場合は改善できますので、ぜひパソコンをお持ちの方はチャレンジしていただけたらと思います。

また、慣れるまで、そして3−4歳の小さなお子様の場合は、保護者の方のフォローをお願いすることもあります。
ついつい、保護者の方を頼ってしまいがちになるお子様もいますが、全てフォローして欲しいわけではないのです。
横で見ていると、「なんでできないの」「こうやるんだよ」と横でフォローしたくなる気持ちもわかるのですが、できたら距離を持って、先生とお子様のやりとりができるように見ていていただけるととても良いです。
お子様の状況を見つつ、こちらでフォローをお願いすることもある、という感じです。

「オンラインレッスンだと、保護者が大変すぎてダメだ」とおっしゃる方の中には、「やらなくていいフォローを率先してやっている」場合もあります。
フォローしていただけるのはとてもありがたいのですが、できたらお子様がレッスンを自力でやっていけるように、ご協力いただけると、こちらとしてもとてもありがたいです!

ぜひ、一緒に良いレッスンを作っていけたらと思います!

オンラインのピアノレッスンを受付中です!

アメリカを始め、海外からもオンラインレッスンのお問い合わせをいただいています。体験レッスンは1000円で受けていただけます。ぜひご連絡お待ちしております!

その他

関連記事

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるために

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるためにの画像

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるために

オンラインピアノレッスンのために必要な環境は?
オンラインのピアノレッスンは、コロナ禍で大分認知されたと思います。ピアノ教室カノンでは、設立当初の2011年からオンラインレッスンを取り入れておりま...

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!の画像

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!
本日は、海外からのオンラインのピアノレッスンの体験レッスンがありました。
体験レッスンを楽しんでいただき、ご入会いただきました。ありがと...

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!の画像

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

オンラインのピアノレッスン、時間の選択肢が増えています!
教室で、日・月に教えてくださっている真琴先生が、火曜,水曜の午前中のほか、4月以降は午後の時間帯も、オンラインレッスンに対応してくださるこ...