オンラインのピアノレッスンでは、手元を映すの?

オンラインのピアノレッスンでは、手元を映すの?

オンラインピアノレッスンでのカメラの位置

新型コロナの感染が広がっているので、オンラインレッスンをご希望の方も増えていますね。

ピアノ教室カノンでは対面レッスンの他に、オンラインだけのレッスンをご希望の方もたくさんいらっしゃいます。

(オンラインレッスンは、今のところ、火曜と水曜で募集しています)

そして、オンラインレッスンの時に、カメラをどのように写したらいいのかというご質問をよくいただきます。

皆さんは、普段どの位置においてレッスンしていらっしゃいますか?

基本は、目と手が見える位置

基本は、先生から見て、生徒の顔と手が見える位置、鍵盤の右横もしくは左横から撮ってくださるのがベストです。

火曜と水曜のオンラインレッスンのようこ先生のレッスンでは、生徒から見てわかりやすいように、先生の鍵盤を上から撮って一緒に見られるように工夫してくださっています。

先生から聞くと、基本的には鍵盤が見えなくても、音を聞けば間違っているかどうかはわかります。

ただ、鍵盤をどのように弾いているかは目でチェックしたいので、正しい姿勢と手の形で弾けているかどうかがわかるような位置を、設定していただけると助かります。

洗濯バサミとスマートフォンで簡易スタンド

スマートフォン用のスタンドもそんなに高くないので、購入することを検討されるのもいいと思うのですが、このタイプの洗濯バサミを2つ下からスマートフォンに取り付けると、簡易的な携帯スタンドになります。あまりお金をかけたくないなという場合は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

体験レッスンお待ちしております!

ピアノ教室カノンでは、ただいま体験レッスンをお待ちしております。平日は15時台、水曜は夕方も少し空きが出る予定ですので、ご希望の時間帯がある方はぜひお早めにご連絡お待ちしております!

関連記事

どの国からでも、オンラインのピアノレッスンはできる?

どの国からでも、オンラインのピアノレッスンはできる?の画像

どの国からでも、オンラインのピアノレッスンはできる?

時差があるヨーロッパから、オンラインレッスンは可能?
海外からでも、ピアノ教室カノンではオンラインレッスンは可能です。 ただ、時差があるので、時間帯をいつにするのか?ということが問題になってきます...

ピアノのオンラインレッスンは、便利?

ピアノのオンラインレッスンは、便利?の画像

ピアノのオンラインレッスンは、便利?

ピアノのオンラインレッスンは、便利?
緊急事態宣言も緩和されて、外出する機会も増えているのではないかと思います。 新型コロナの感染が心配だったことから、オンラインレッスンをご希望されて、対面レッス...

「帰国便利帳」のオンラインレッスン特集に掲載されました!

「帰国便利帳」のオンラインレッスン特集に掲載されました!の画像

「帰国便利帳」のオンラインレッスン特集に掲載されました!