ピアノのオンラインレッスンをパソコンからZoomで行うときの設定

ピアノのオンラインレッスンをパソコンからZoomで行うときの設定

Zoomでピアノのオンラインレッスンをするときの問題点

Zoomでピアノのオンラインレッスンをするときの、1番の問題点は、普通のレッスンのように一緒に弾けないことだと思います。音がズレて聞こえるので、同時に何かする、というのがしにくいんですね。ただ、Zoomが日々アップデートしていく中で、パソコンで接続する場合は、大分この点が改善されてきました。マイクの設定を変えるだけで、大分レッスンしやすくなるので、ぜひ設定を見直してもらえたらいいなと思います。

設定の前に

まず、Zoomが最新バージョンになっているかをチェックしてください。ログインした時に、「アップデートしますか?」という表示になったら、アップデートをする癖をつけておけば大丈夫です。

もしくは、「更新の確認」などのボタンを押して、常に最新になっているようにしてくださいね。

アップデートに失敗する時は、最新バージョンをダウンロードしてから、一度古いZoomをアンインストールして、最新バージョンをインストールしなおしてみましょう。大体の場合それでうまくいきます。

最新バージョンはこちらのZoomのサイトからどうぞ。

 

ピアノのオンラインレッスン向けのマイクの設定

そして、「設定」の「オーディオ」の部分を確認して、「マイク音量を自動調整します」がオフになっていることと、「ミュージシャン用のオリジナルサウンド」にチェックがはいっていることを確認してください。これでOKです。

通常、ミーティングでZoomを使用するときは、小さな音を拾いやすくするために、Zoomがマイクの音量を自動調整しているのですが、ピアノを弾いている場合は、自動調整されてしまうとピアノの音が聞こえなくなってしまうことがあります。また、先生とのレッスンの際、メトロノームを先生と生徒で利用していると便利なのですが、自動調整でメトロノームの音が雑音対象と認識されてしまうのか、音が聞こえなくなってしまうことがあります。

ぜひ確認してみてくださいね。


iPadやスマートフォン、iPhoneのときは?


2022年11月5日現在、iPhoneやiPadにおいては、このような詳細な設定はないようです。
ですので、おそらくマイクの自動調整もそれほどされていないと思いますので、細かい設定はしなくても大丈夫と思います。

Zoomは日々アップデートされているので、またどんどん新しい機能が追加されていくかもしれません。その時はまたお伝えしますね!

オンラインレッスンは、海外からのピアノレッスン、国内でもなかなか通えないという方にはとても便利ですし、喜ばれています。
興味がある方は、ぜひ体験レッスンにお気軽にお申し込みくださいね!

その際は、ご希望の曜日や時間帯などがあれば、そちらをご連絡ください。お待ちしております!

オンラインレッスンの体験レッスンお申し込みはこちらから!

関連記事

体調が不安なときは、ピアノもオンラインレッスンで!

体調が不安なときは、ピアノもオンラインレッスンで!の画像

体調が不安なときは、ピアノもオンラインレッスンで!

コロナかな?大丈夫かな?
日々、東京では新型コロナの陽性者数が増え、濃厚接触者も増えていますね。
体調不良や、家族の罹患などがある場合は、ピアノ教室カノンではオンラインレッスンへの変更をお願いして...

どの国からでも、オンラインのピアノレッスンはできる?

どの国からでも、オンラインのピアノレッスンはできる?の画像

どの国からでも、オンラインのピアノレッスンはできる?

時差があるヨーロッパから、オンラインレッスンは可能?
海外からでも、ピアノ教室カノンではオンラインレッスンは可能です。 ただ、時差があるので、時間帯をいつにするのか?ということが問題になってきます...

ピアノのオンラインレッスンは、便利?

ピアノのオンラインレッスンは、便利?の画像

ピアノのオンラインレッスンは、便利?

ピアノのオンラインレッスンは、便利?
緊急事態宣言も緩和されて、外出する機会も増えているのではないかと思います。 新型コロナの感染が心配だったことから、オンラインレッスンをご希望されて、対面レッス...