ピアノのオンラインレッスンをパソコンからZoomで行うときの設定

ピアノのオンラインレッスンをパソコンからZoomで行うときの設定

Zoomでピアノのオンラインレッスンをするときの問題点

Zoomでピアノのオンラインレッスンをするときの、1番の問題点は、普通のレッスンのように一緒に弾けないことだと思います。音がズレて聞こえるので、同時に何かする、というのがしにくいんですね。ただ、Zoomが日々アップデートしていく中で、パソコンで接続する場合は、大分この点が改善されてきました。マイクの設定を変えるだけで、大分レッスンしやすくなるので、ぜひ設定を見直してもらえたらいいなと思います。

設定の前に

まず、Zoomが最新バージョンになっているかをチェックしてください。ログインした時に、「アップデートしますか?」という表示になったら、アップデートをする癖をつけておけば大丈夫です。

もしくは、「更新の確認」などのボタンを押して、常に最新になっているようにしてくださいね。

アップデートに失敗する時は、最新バージョンをダウンロードしてから、一度古いZoomをアンインストールして、最新バージョンをインストールしなおしてみましょう。大体の場合それでうまくいきます。

最新バージョンはこちらのZoomのサイトからどうぞ。

 

ピアノのオンラインレッスン向けのマイクの設定

そして、「設定」の「オーディオ」の部分を確認して、「マイク音量を自動調整します」がオフになっていることと、「ミュージシャン用のオリジナルサウンド」にチェックがはいっていることを確認してください。これでOKです。

通常、ミーティングでZoomを使用するときは、小さな音を拾いやすくするために、Zoomがマイクの音量を自動調整しているのですが、ピアノを弾いている場合は、自動調整されてしまうとピアノの音が聞こえなくなってしまうことがあります。また、先生とのレッスンの際、メトロノームを先生と生徒で利用していると便利なのですが、自動調整でメトロノームの音が雑音対象と認識されてしまうのか、音が聞こえなくなってしまうことがあります。

ぜひ確認してみてくださいね。


iPadやスマートフォン、iPhoneのときは?


2022年11月5日現在、iPhoneやiPadにおいては、このような詳細な設定はないようです。
ですので、おそらくマイクの自動調整もそれほどされていないと思いますので、細かい設定はしなくても大丈夫と思います。

Zoomは日々アップデートされているので、またどんどん新しい機能が追加されていくかもしれません。その時はまたお伝えしますね!

オンラインレッスンは、海外からのピアノレッスン、国内でもなかなか通えないという方にはとても便利ですし、喜ばれています。
興味がある方は、ぜひ体験レッスンにお気軽にお申し込みくださいね!

その際は、ご希望の曜日や時間帯などがあれば、そちらをご連絡ください。お待ちしております!

オンラインレッスンの体験レッスンお申し込みはこちらから!

その他

関連記事

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるために

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるためにの画像

ベストの環境でオンラインピアノレッスンを受けるために

オンラインピアノレッスンのために必要な環境は?
オンラインのピアノレッスンは、コロナ禍で大分認知されたと思います。ピアノ教室カノンでは、設立当初の2011年からオンラインレッスンを取り入れておりま...

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!の画像

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!

オンラインのピアノレッスンのご入会、ありがとうございます!
本日は、海外からのオンラインのピアノレッスンの体験レッスンがありました。
体験レッスンを楽しんでいただき、ご入会いただきました。ありがと...

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!の画像

日・月担当の真琴先生も、火・水のオンラインレッスンを開始します!

オンラインのピアノレッスン、時間の選択肢が増えています!
教室で、日・月に教えてくださっている真琴先生が、火曜,水曜の午前中のほか、4月以降は午後の時間帯も、オンラインレッスンに対応してくださるこ...