注目の記事 PICK UP!

リトミック体験クラス(3/22)

こんにちは!先日は、リトミック体験レッスンにお越しいただきありがとうございました!
4月からのクラス開講に向けて、たくさんのお友達に体験ご参加いただきました。
お母様やお父様にご協力いただく場面も多く、初めてのレッスンでわからないことも多かったと思いますが、みなさんとても積極的にご参加いただけたこと、心より感謝しています。まだお子様が小さいリトミッククラスは、お母様の関わりや楽しみ方で子供達の反応はだいぶ変わってきます。ご参加頂いいた方々、ありがとうございました。
また、たくさんの方にご入会いただき嬉しく思っております。4月からの、レッスンでもっともっと楽しんでいただき、音楽を体で感じていただけたらと思っています。

さて、今回の体験レッスンでは2回目参加のお友達や初めてのお友達、すでにご兄弟がお教室にお通いいただいていて場所に慣れているお子様、様々でした。
また、すでに『リトミック』を他で経験しているお友達もいました。

前回もお話ししたように、私のリトミックは必ず子供達を引きつけるためのストーリーがあります。子供達は自分を取り巻く様々なことを体全体で感じています。その身近なことを取り上げるからこそ、音への表現が豊かで生き生きとしたものになるのではないかと思います。
今回も動物園に行き動物の真似をしたり、おもちゃ屋さんへ行きおもちゃの真似をしました。普段見ているおもちゃ、そのおもちゃの真似を自分の体で表現してみると楽しい表現が生まれました!また、ステックでリズム打ちやスカーフで音を表現して遊びました。スカーフの『おばけ〜いないいないばぁ』は大喜びです。すず遊びでは音の高低やビート、合奏遊びも楽しみました。

今回2回目のお友達が、途中から泣いてしまいました。でも20分以上は楽しく集中してくれていましたよ。よく頑張りました!
1歳児の集中力は大人の10分の1以下です^^;
まだ幼いお子様が通うリトミック教室において、レッスン中泣いてしまうのはよくあることです。その場所にいることだけで頑張っているんです!一見飽きてしまったように見えても、何かのきっかけでまた参加してくれたり音に合わせて体を動かしてくれたりするものです。必ず何か感じてくれています。泣いてしまったり、場所見知り、人見知りなど、全然大丈夫!そんなこともいつの間にか必ず笑顔に変わります(^^)

以前にもお話しましたように、リトミックという習い事は成果や結果が目に見えにくい習い事です。従って、一緒に参加するお母様には根気よく付き合っていただき子供の成長を感じて欲しいのです。また幼児教室とは、お母様にとっても楽しい場所にならなくてはなりません。私は、そのことをいつも考えながら、レッスンをしています。
子供の成長は時に回り道をしながら、必ず大きく前に進みます。今、目の前の活動の評価ではなく、その子供達のこれからの成長を想った時にリトミックは有効な活動です。
どうか『その時』を楽しんで下さい。
幼児期の『その時』の中に音楽と共に親子で楽しむ時間がありますように。

リトミック体験レッスン(各回5組限定)

通常のリトミックのクラスに入って頂くことになります。

参加費:1000円/1人
場所:ピアノ教室カノン(根津駅徒歩6分、日暮里駅南口徒歩10分)

4月8日(日)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

4月3日(火)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

4月17日(火)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

4月22日(日)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

4月24日(火)10:00〜10:45(0-1歳), 11:00〜11:45(2-3歳)

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。

ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

  1. リトミック教室の選び方

  2. 第二回リトミック体験会、ありがとうございました!

  3. 0歳からのリトミック、始めます!初期限定キャンペーンクラス

  4. ソルフェージュ体験レッスン 3/14 

  5. リトミックって何歳から始めればいいの?

  6. 2/23リトミック体験クラスでした!

  7. リトミックでのエピソード: 楽しみながら、基礎も身につく!

  8. リトミックと脳科学

  9. リトミッククラスその後【体験受け付けています!】

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。