幼児リトミックの効果

幼児リトミックの効果

リトミックの効果

9月4日、幼児リトミック体験会を開催します。そこでもう一度リトミックの効果や影響をお伝えしたいと思います。

ダルクローズはリトミックにより、心と身体の一致を目指し音感を鍛えることができると考えました。
リトミックは小さい子供達に演奏訓練をさせるのではなく、聴いた音を全身で感じ、自分の身体で表現することによって音楽への興味を引き出します。

乳幼児期には音楽領域を司る右脳が最も発達する時期なので、音楽の刺激を与えると右脳の発達にとても効果があるのがわかっています。リトミックは情操教育にも大きな効果があります。

音楽がもたらす心と体のバランス

人は音やリズムによって何らかの反応を起こします。楽しい音楽は明るい気持ち、穏やかな音楽は癒しの気持ち、暗い音楽は寂しく沈んだ気持ちにさせます。
そして感じたことを心の中だけにとどめず身体で表現することで、喜怒哀楽とはこういうものかという概念が幼児にもだんだんわかるようになってきます。そして楽器を演奏したり歌を歌う時に、感情を音で表現できるようになります。

真似から自分で表現することを覚える

また子どもの得意な学習法は「真似をすること」です。リトミックは真似をするところから始まります。真似ができるようになると、人と違うところを見つけられるようになり、やがて自分で考えた表現ができるようになるでしょう。

様々なことに有効

音楽だけではなく、語学やスポーツも真似をすることやリズムを感じることが必要です。幼児期に様々なことを真似してみたり感じたりすることはリトミックの精神はあらゆる分野で活用することができます。

幼児リトミック体験会

9月4日に、幼児リトミッククラス体験会を開催することになりました。楽しく身につくレッスンをぜひ体験してみて下さい!言葉だけでは難しい、音楽的なことが面白く身につきます。これがまさに「リトミック」なんですね。

先着5名様限定です。ご興味のある方はぜひお早めにお問い合わせください。

日時  9月4日(火)15時から 40分間  保護者分離で行います。保護者の方はぜひ見学していてくださいね。

お待ちしています!

体験レッスンにご興味ある方はこちら

ピアノ教室カノンラインアットはこちら
友だち追加
※メッセージを送っていただければ一対一で会話できます。ご質問もお気軽にどうぞ。
ほぼ毎日更新!Youtubeチャンネル登録お願いします!

アメブロ読者登録はこちら
アメブロ読者登録

関連記事

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!の画像

プレピアノのレッスンをおうちでやってみよう!

プレピアノのレッスンをお家でできる動画を作りました。ぜひお家でやってみてくださいね!

リトミックの効果はすぐわかる?

リトミックの効果はすぐわかる?の画像

リトミックの効果はすぐわかる?

こんにちは!ピアノ教室カノンです。そろそろ、4月からリトミックを始めた子たちは、10ヶ月。10ヶ月も経つと、やっぱり効果が出てきたなぁと見ている方でも感じます。

リトミッククラスの生徒様の声

リトミッククラスの生徒様の声の画像

リトミッククラスの生徒様の声

先日、リトミックの生徒さんや保護者の方にアンケートをとりました。ご協力ありがとうございます。アンケートのご紹介内容は「リトミックを初めてお子様の変化、成長」などを教えて下さいという内容です。それではご紹介したいと思います。